【PC修理】ACアダプターを修理してみた!

最近、仕事でメインに使用しているWindowsマシン「Acer Aspire」の電源の調子が悪いなーと思っていたら、ぱったり止まってしまいました。。。ACアダプターに繋いでいるものの、バッテリーランプが点かないという現象が度々起こっていたのですが、いよいよ全く給電されなくなってしまったのです……。一日PCが使えないと仕事に支障が出てしまうので、取り急ぎ自分で修理することに。

【薬価収載】2017年5月23日告示 新医薬品薬価収載一覧

2017年5月23日告示、2017年5月24日収載の新医薬品薬価収載情報をアップいたします。オピオイド誘発性便秘症用薬の「スインプロイク錠」や、AD/HD用薬の「インチュニブ錠」、頭部の乾癬用薬の「コムクロシャンプー0.05%」など8成分18品目です。なお、がん疼痛薬の「ナルサス錠」と「ナルラピド錠」は同じメーカーから出ている同じ薬ですが、「ナルサス錠」は1日1回の徐放錠で「ナルラピド錠」は1日4~6回の即放錠とのことです。

今すぐやるべき「ランサムウェア対策」

2017年5月12日頃から世界中で猛威を奮っているランサムウェア Wanna Cryptor(別名:WannaCrypt、WannaCry、WannaCryptor、Wcry)について、いろいろと調べてみました。 日本でも大手企業から個人まで多くの被害が報告されているので、他人事ではいられないですよね。 そこで、今回のランサムウェアの対策をまとめてみましたので、ご参考にしていただければと思います。