薬局機能情報提供制度が改正されました

今年から薬局機能情報が変わりましたね。 2017年(平成29年)10月に薬局機能情報提供制度が改正され、今年、2019年(平成31年)1月1日付けで施行されました。 これにより薬局開設者は、毎年12月31日現在の情報を、翌年1月末日までに報告しなければならなくなりました。 新しく追加になった項目や変更点の詳細などをまとめてみましたので、参考にしていただけると幸いです。

【PC修理】ACアダプターを修理してみた!

最近、仕事でメインに使用しているWindowsマシン「Acer Aspire」の電源の調子が悪いなーと思っていたら、ぱったり止まってしまいました。。。ACアダプターに繋いでいるものの、バッテリーランプが点かないという現象が度々起こっていたのですが、いよいよ全く給電されなくなってしまったのです……。一日PCが使えないと仕事に支障が出てしまうので、取り急ぎ自分で修理することに。

【薬価収載】2017年5月23日告示 新医薬品薬価収載一覧

2017年5月23日告示、2017年5月24日収載の新医薬品薬価収載情報をアップいたします。オピオイド誘発性便秘症用薬の「スインプロイク錠」や、AD/HD用薬の「インチュニブ錠」、頭部の乾癬用薬の「コムクロシャンプー0.05%」など8成分18品目です。なお、がん疼痛薬の「ナルサス錠」と「ナルラピド錠」は同じメーカーから出ている同じ薬ですが、「ナルサス錠」は1日1回の徐放錠で「ナルラピド錠」は1日4~6回の即放錠とのことです。

今すぐやるべき「ランサムウェア対策」

2017年5月12日頃から世界中で猛威を奮っているランサムウェア Wanna Cryptor(別名:WannaCrypt、WannaCry、WannaCryptor、Wcry)について、いろいろと調べてみました。 日本でも大手企業から個人まで多くの被害が報告されているので、他人事ではいられないですよね。 そこで、今回のランサムウェアの対策をまとめてみましたので、ご参考にしていただければと思います。